« 都電 バラの季節 | Main | 聖母子像 »

May 28, 2017

春キャベツ/駿河台下交差点

 ホタルイカのシーズンは普通は5月の連休の後まもなく終わるが,スーパーでも居酒屋でも,今年はまだ出回っている。富山湾産以外は少し遅くまであるのかも。

 春キャベツと春タマネギは,どうやってもおいしいが,これもそろそろシーズンの末期を迎えている。
 春キャベツは,さっとゆでて肉類の付け合わせにするのが私の基本的な使い方だが,今シーズンは,CookDo の「きょうの大皿」シリーズのひとつを使って,「とろ卵豚キャベツ 海鮮うま塩炒め」を何度か作った。先述の「まるよし」のキャベ玉炒めにちょっと似た仕上がりになる。
 先日,新宿区内の某居酒屋で,「三浦の春キャベツと豚肉炒め」というのがあって,三浦半島出身者としては迷わず注文した。後で調べたら,ネット上の『デジタル大辞泉プラス』にも「三浦キャベツ」という項目があった。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いろいろな顔を持つ神田神保町だが,他の街と同じチェーン店も増えてきた。洋服店は「スーツ・セレクト」などが少し前からあったが,「書泉ブックマート」のビルに「ABCマート」が入ったのに続き,2017年になってから「ドンキホーテ」ができた。「ABCマート」と向かい合っているので,駿河台下の交差点の風景はかなり変わった。
 昔からある町の靴屋さんに行ったとき,「ABCマートができたんですね」と言ったら,「まあ,うちの品物とは競合しないと思うんですがね」と落ち着いていた。

|

« 都電 バラの季節 | Main | 聖母子像 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/65338452

Listed below are links to weblogs that reference 春キャベツ/駿河台下交差点:

« 都電 バラの季節 | Main | 聖母子像 »