« 珈琲店と喫茶店/交流中 | Main | 新国立劇場『ジークフリート』 »

Jun 13, 2017

森の中――祖母・伯母,曾祖母

 幼いころ,というのは4,5歳ぐらいのときのことだと思うが,血縁関係というものがなかなか理解できなかった。おばあちゃんというはお父さんのお母さんなのだということはやがてなんとかわかったが,よくやってくる3人の伯母さんがどういう人なのかはわからなかった。当時私にはまだきょうだいがいなかったし,祖父母も1人しか知らなかった。
 伯母たちは,ひとりずつ,または連れ立ってやってきては,祖母や母とお茶を飲みながらおしゃべりをしていた。どうも近所のおばさんとは違うようだが,さてどういう「知り合い」なのだろう。そこで一生懸命考えたのは,昔々,森の中で焚き火を囲んだ集会のようなものがあって,「あなたと知り合いになりましょう」という相談をして知り合いになった,という筋書きである。森の中でというのはたぶん,当時よく聞いていた「森の小人」(森の木陰でどんじゃらほい…)という歌の影響だ。
 もちろん,当時こんなことを考えたとはっきり覚えているわけではない。ただ,「森の中」の記憶がかすかにあるのは,特に大人の血縁関係がかなり後までぴんとこなかったからだという気がする。

 祖父母というのは全部で4人いるはずだが,上に書いたように私は直接には1人しか知らなかった。これにひきかえ,2月に生まれたうちの孫は,祖父母それぞれの母,つまり曾祖母4人のうち,3人が健在である。
  (参照:→「曾祖母の秘密」)

|

« 珈琲店と喫茶店/交流中 | Main | 新国立劇場『ジークフリート』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/65406622

Listed below are links to weblogs that reference 森の中――祖母・伯母,曾祖母:

« 珈琲店と喫茶店/交流中 | Main | 新国立劇場『ジークフリート』 »