« 空海は「まお」ちゃん | Main | ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏――母校の記念コンサート(下) »

Aug 08, 2017

真夏のオーケストラ――母校の記念コンサート(上)

 戦後間もなく生まれた私の母校(中学・高校,男子校)が,今年,創立70年を迎えたのを祝って,70周年記念管弦楽団が組織され,記念コンサートが開催された。
 曲目は,「フィデリオ」序曲に続いて,卒業生のプロ音楽家をソリストに迎えて,サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」,ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調,ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番,そして関係者により続けられてきた合唱団といっしょの「メサイア」抜粋という盛りだくさん。ベートーヴェンは弾き振りなので,前のラヴェルのあとピアノの向きを変える必要があり,休憩は2回,全部で3時間を超える演奏会になった。
 オーケストラのメンバーの募集があったのは4月の初めで,曲目を見て,難曲ラヴェルの協奏曲があるのに驚いた。しかも,練習はわずかに7回で,しかも曲により,練習しない日もあったりする。
 集まったのは,学校のオーケストラのOBと現役の生徒,それに生徒・元生徒の父母・姉妹・妻・娘,その他いろいろな関係者。私は高校まで吹奏楽をやっていて,オケの発足は私が卒業してからだが,初期のころにはしょっちゅう手伝いに行っていた。OBの参加者は,別格の80歳のヴァイオリンの人を除くと,その13年下の私の学年の3人が最高齢だった。3人とも在学時は吹奏楽の仲間だったが,その後みな違う楽器に変わった。一人はユーフォニウム→ファゴット,もう一人はアルトホルン(絶滅種!)→ホルン,そして私はアルトサックス→オーボエとなって,それぞれいろいろ曲折はあったが50年以上楽器を続けている。
                    (この項つづく

|

« 空海は「まお」ちゃん | Main | ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏――母校の記念コンサート(下) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23118/65636797

Listed below are links to weblogs that reference 真夏のオーケストラ――母校の記念コンサート(上):

« 空海は「まお」ちゃん | Main | ラヴェルのピアノ協奏曲を演奏――母校の記念コンサート(下) »