美術

Jan 17, 2017

いつまで運転できるか――山梨県立美術館へ

 昨年のニュースで身近なこととして聞いたのは,高齢者の運転による事故の頻発だった。集中力が長時間続かなくなっているのは事実だし,自分はあと何年運転できるだろうかと気にかかる。一方で,私の音楽上の師の一人で78歳まで運転していた人が,「免許の更新のときに認知症のテストを受けたけど,あんな易しいのに通らないようじゃ確かにダメですね」と言っていたのを思い出す。
 私は鉄道が好きだし,酒も好きなので,ふだん出かけるときに車でという発想はほとんどしない。したがって,日ごろたいした距離は走らない。ただし,必要があって,わずかな距離だが少なくとも週に3回は運転している。車の購入費と諸経費よりタクシーを使った方が安いと思うような乗り方だが,近いが故にタクシーもけっこう面倒で,安全に乗れる限りは乗りたい。

 昨年11月,たまには少し長い距離を運転しようと思い立って,一人で甲府の山梨県立美術館まで車で行った。往復250kmほどで,普通の人からするとたいした距離ではないが,私にとっては100km以上運転するのは久しぶりだった。
 ミレーの「落ち穂拾い」で有名な山梨県立美術館へは,開館後間もない1979年に一度行こうとしたことがあった。しかしそのときは,甲府駅からのバスで寝過ごしてしまい,気づいたら駅に戻ってきていて,時間がなくなって行かれなかった。今回は37年ぶりにそのとき以来の宿題を果たしたことになる。
 着いたら1時過ぎだったので,まずレストランへ。甲州みやげの定番・信玄餅の会社の経営だった。次いで,屋外に置かれた彫刻などを見てから,館内に向かう。ありがたいことに,65歳以上は県民以外でも無料だった。
 看板のミレーの作品は「ミレー館」で展示されていた。しかし見るべきはそれだけではなく,常設展で見ることができたのは収蔵品のごく一部だと思うが,国内外の名品が並び,密度の高い展示だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2016

水戸芸術館で25年前を思う

 某平日,初めて水戸芸術館へ行った。見たのは,現代美術ギャラリーの「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 日本=アメリカ合衆国1984-91」という長い名の展示。ありがたいことに65歳以上は無料だった。1991年秋に,茨城県の常陸太田の川沿いに青い傘を1340本,米国カリフォルニアに黄色い傘を1760本立てたクリストの「アンブレラ・プロジェクト」にまつわる資料の展示である。
 私は25年前のこのプロジェクト(→参照)を,水郡線に乗って常陸太田まで見に行った。その後カリフォルニア会場で傘が風で倒れて死者が出る事故があってプロジェクトは予定より早く終わった上に,会期中天気が良くない日が多かったのだが,私が行った日はよく晴れて青い傘が山の緑に映え,まさに一期一会の体験だった。
 そのときのように,水戸はよく晴れていた。常磐線からも見える芸術館のシンボルの塔に登った。潜水艦のような丸い窓から那珂川が見えた。塔内のBGMは,芸術館を本拠地とする水戸室内管弦楽団の演奏だった。
Apa275255

 帰りのバスの中の宣伝がちょっとおもしろかった。いわく「東大,医学部,早慶上智,偏差値40からの逆転合格は,………○○塾。筑波,茨大も○○塾。」 逆転専門らしい。


Apa275280


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2016

フォト日記 2016晩夏

◇取り壊し中
 閉館した神奈川県立近代美術館鎌倉館は,まず「新館」から取り壊しが始まっていた。Ap9064607_2


◇赤い巨人
 ふと見上げたら不思議な夕焼け。ゴヤの「巨人」の赤版か。9月9日,都内にて。Ap9094634_2


◇郵便新聞受
 神田の蕎麦の名店「まつや」にて。Ap9154647_2


◇レンガの倉庫
 高崎線新町駅(高崎市)の「危険物貯蔵所」。明治43年建築と表示されているが,実はもっと古いらしい。Ap9274668_2


◇群馬県立近代美術館
 手前はブールデルの「巨きな馬」(英語のタイトルは "Monumental Horse")。Ap9274697


◇おまけ――これがノーベル賞だ
 スウェーデンに行った人のお土産。冷蔵庫に入れたまま忘れていて,先日の大隅先生のノーベル賞受賞のニュースで思い出した。Apa044821_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2016

シュザンヌ・ヴァラドン/ネヴィル・マリナー

 横須賀芸術劇場と共に郷里・横須賀が誇るべきハコもの,横須賀美術館へ,「女性を描く――クールベ,ルノワールからマティスまで」展を見に行った。
 行きは京急・馬堀海岸駅から観音崎行きのバス。このバスの行く道には,古いレンガの水道施設があったり,走水神社が見えたりして,変化に富む。海沿いの小さな峠を越えて走水の港を見下ろすあたりは,子供のころと同じようにわくわくする。久しぶりに晴れて,芝生の斜面の上の美術館から見下ろす東京湾がきらめいていた。
 「女性を描く」展は,おもにフランスの美術館からの60点あまりによるもので,じっくり見てもあまり疲れない手頃な規模の展示だった。珍しい題材で印象的だったのは,シュザンヌ・ヴァラドンの「コントラバス奏者」(今回はこういうタイトルになっていたが,「コントラバスを弾く女」とすることが多いと思う)。当時女性のコントラバス奏者はもちろんプロはいなかっただろうし,アマチュアだってどういう人がどういう機会に習って,弾いていたのかと思ってしまう。
Valadon_contrabass
 作品の説明に,作者のシュザンヌが未婚で産んだ息子が長じてモーリス・ユトリロになった,とあった。そういえばそんな話を読んだことがあったが,母の名はまったく記憶になかった。あとで調べたら,シュザンヌはエリック・サティやロートレックと愛し合ったり,後に息子の友人と結婚したり,と波瀾万丈,自由奔放な生涯を送ったとのこと。
 美術館からの帰りは,バスでそのまま京急・横須賀中央駅へ。名店「中央酒場」で遅い昼食とした。

 10月2日,ネヴィル・マリナー死去,91歳。一時名前を聞くことが少なくなっていたが,近年はN響への客演をテレビで見る機会が増えていた(今年6月にも客演の予定だった)。
 ネヴィル・マリナーは,1969年のヴィヴァルディ「四季」のレコードで一躍有名になった。それまで「四季」といえばイ・ムジチ合奏団というイメージを,鮮烈な演奏でひっくり返した。当時だからモダン楽器の範囲内ではあったが,弦楽器の奏法,アクセントの付け方,通奏低音の弾き方など,今の耳にはさほど新しくないことがすべて新鮮に聞こえた。いちばん単純にびっくりしたのは「春」の第2楽章,突然フォルテッシモでヴィオラが奏でる犬の声だった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2016

原美術館で「快楽の館 篠山紀信」展

 北品川の原美術館で,「快楽の館 篠山紀信」展を見てきた。篠山紀信だから当然(?)ヌード写真なのだが,今回の趣向は,当の原美術館で撮影した写真を,その「現地」(撮影した場所)のそばに展示してあることである。
 入ると右側に受付があり,すぐ展示室につながっているのだが,その最初の壁面に,まさにその壁面で撮った写真がある,といった具合だ。しかも写真はどれもかなり大きく,中には原寸より大きいものもある。窓から庭を見ると,庭にも同様に庭で撮った写真が展示してある。
 モデルとして30人ほどの名が挙がっていた。私でも名前を聞いたことのある名が4,5人いたが,写真を見て名前と結びついたのは壇蜜1人だった(個々の写真にモデルの名は記されていない)。1枚の写真に最大12人が登場しているが,さすがに12人を同時に集めたわけではなく,合成したものだという。
 篠山だから退廃の香りはもちろんあるが,モデルの表情はあっけらかんとすっきりしている。戦前の邸宅そのままの現実の美術館と写真の中の世界が入り交じって,不思議な幻惑を覚える展示だった。
 (同展は2017年1月9日まで。他館への巡回なし。→参照

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 某日,地下鉄のホームで白人女性が英語で話しかけてきた。乗るべき電車のことを尋ねられ,難しい質問ではなかったので即答できたが,周りに人はたくさんいるのに,なぜベンチに座っていた私に声をかけたのだろうと思った。少ししてから思い当たったのは,その女性は iPad を手にして歩いていて,そのとき iPad mini を開いていた私をなんとなく選んだのでは,ということだった。これもご縁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

金沢文庫の「金沢百景――角田武夫が描いた失われた風景」

 連休以降,特に忙しかったわけではないのだが,更新の間隔が空いてしまった。それで,少し前の報告だが,4月の某平日に横浜の県立金沢文庫に行き,「金沢百景――角田武夫が描いた失われた風景」展を見てきた。明治から昭和まで横浜の小学校の教師・校長をしていた角田(すみだ)武夫(1884-1945)が,1933年から1941年ごろのどんどん変貌していく金沢八景地区を描いたスケッチ帖「金沢百景」を中心とする特別展である。
 金沢文庫・金沢八景は横浜市の南端の地名であると同時に京急の駅名でもあり,私の郷里・横須賀からもすぐなのでなじみがある。小学校のころには金沢八景で潮干狩りをしたこともあった。金沢文庫では前にも,江戸時代からの金沢八景の浮世絵などの展示が行われたことがあった。今回の展示も,新聞で案内を見たときから行こうと思っていたのだが,4月になってから某SNSで,この画家が高校の同級生の祖父にあたることを知り,やっぱり行かなくてはと思い立った。もうひとつ,私の祖父も小学校の教師だったというのも特に親しみを覚えた要因になっている。

 いま「画家」と書いたが,角田の本職は小学校教師であり,プロの画家というわけではない。しかしその画筆は確かで,たぶん時間がない中でのスケッチは柔らかで味がある。展示は,上記「金沢百景」とそれに続くシリーズの約190点の水彩が中心。金沢地区は横須賀の軍港に近い要塞地帯だったため,写真撮影はできず,スケッチにも許可が必要で,画帳にはあちこちに横須賀鎮守府の検閲印が押されている。
 しかし今回,風景画以外に「予想外」のすばらしいものがあった。それは,角田が読んだ本の内容にちなむ絵を描いた葉書・色紙等を,その本の著者に送り,そこに著者の一言を揮毫して返送してもらった「揮毫コレクション」である。年代は明治から戦時中まで,その顔ぶれは,漱石,鷗外,藤村,荷風,徳富蘆花,若山牧水,与謝野晶子,朔太郎から,戦後も活躍した石坂洋次郎,石川達三,高見順,大佛次郎などに及び,近代文学史の名だたる人はほとんど揃っている。
 こういう形での揮毫はある程度行われていたことなのだろうか。あるにしてもしょっちゅうということはなかっただろうから,送りつけられた文人たちは驚いたことだろう。しかしこうして返事がたくさん来ているということは,文人たちの方も,今の作家とは違う余裕があったのだろう。
  (同展は5月29日(日)まで →参照

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 連休中の某日,鰹のたたきを買ったのだが,その日には食べられなかった。で,2日後になって,ネットで「レシピ 鰹のたたきの残り」で検索してみたら,クックパッドだけで28件も出てきた。焼いて,ニンニクやショウガ,醤油などで味付けしたものが大半だったが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 31, 2015

今年のオペラ,展覧会

◇今年のオペラ,コンサート 新国立劇場10回,東京二期会2回の計12回と「国産品愛用」だった(→参照)。
 このうち新国立劇場は,安定して高水準の公演を維持したが,いずれも長く記憶に残る名演とまではいかなかった。来年は,新制作の『ウェルテル』(指揮者が名匠ミシェル・プラッソンに交代,グレードアップ),『ローエングリン』の再演(フォークトが再登場)に期待している。
 コンサートはあまり行っていないが,いちばん印象に残ったのは読売日響定期のブラームス=シェーンベルク編:ピアノ四重奏曲第1番(→参照)。
 ミュージカルは,『プリンス・オブ・ブロードウェイ』,演出家ハロルド・プリンスの手がけたミュージカルの名曲集。

◇今年死去した音楽家で,いろいろな感慨を抱いたのは,アルド・チッコリーニ,加瀬邦彦,オーネット・コールマン,クルト・マズア。

◇今年行った展覧会で印象に残ったのは,笠間日動美術館「絵画と写真で巡る 大鉄道展」,東京都庭園美術館「アールデコの邸宅美術館」など。
 別格は,神奈川県立近代美術館鎌倉館のお別れの「鎌倉からはじまった 1951-2016」シリーズ。高校のころ以来今までにもっとも多くの展覧会を見た美術館が,老朽化と地主(鶴岡八幡宮)との関係で,来年閉館になる。今,本当に最後となる「Part 3」を開催中(1月末まで)。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今年も当ブログをご覧いただき,ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 16, 2015

歴史に日付,70年/2つの展覧会

 8月15日は,終戦から70年の日だった。
 高校までに学んだ日本史で,年代でなく日付で歴史が記述されていたのは1945年の8月6日・8日(ソ連の参戦)・9日・15日だった。戦後,8月は祈りの季節となった。

 70年といえば,短い時間ではない。たとえば,平城京がみやこだったのは実質70年だし,信長の表舞台への登場から,秀吉を経て徳川の世となり,家光によって江戸時代の体制が確立するまでがほぼ70年である。
 そして,終戦までの70年といえば,近代国家としての体裁が整い始めてから,戦争を繰り返しつつ「列強」の一員になり,ついには敗戦に至る長く重い時間である。それを思えば,戦争がなかった70年がいかに貴重なものかがわかる。

 猛暑のある日,東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館(長い名前だ)で,「旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行」を見てきた(8/23(日)まで)。津和野の安野光雅美術館所蔵の水彩画110点あまりの充実した展示である。昔友人に連れられて行ったことのあるシュベービッシュ・ハル(ドイツ南部)の風景の絵があって,旧友に再会したような気がした。
 次いで,神奈川県立近代美術館鎌倉館で「鎌倉からはじまった。1951-2016 PART 2:1966-1984 発信する近代美術館」を見た(10/4(日)まで)。高校のころ以来50年近く通ったこの美しい美術館は,八幡宮との借地の期限を迎えて建物の老朽化が激しく,来年で役割を終える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 28, 2015

展覧会の英語タイトル

 会期があと10日になった週末に,「ボッティチェリとルネサンス――フィレンツェの富と美」展(Bunkamura)を見た。密度が高くてお買い得の展覧会だった。
 入り口の看板をあらためて見たら,この展覧会には Money and Beauty―Botticelli and the Renaissance in Florence という英語タイトルがついていた。日本語の副題の後半「富と美」がメイン・タイトルになっている。展示はフィレンツェの金貨で始まっていて,説明もルネサンスの経済的背景にかなり重点があり,英語の方が企画の意図を直接語っているようだった。
 そういえば,今年の正月に見た「ボストン美術館 ミレー展」(三菱一号館)の英語タイトルは Millet, Barbizon and Fontainebleau と固有名詞を並べたものになっていた。こちらはミレーだけが共通で,内容を別の面から言っている。

 日本語のうまい外国人タレントはたくさんいるが,どんな話題でもこなし,口語表現にも強いという点では,デーブ・スペクターがいちばんだと思う。あまりに日本的な日本語を話すので,いつか米国でインタビューしているのを見て,そうか英語もできるんだったな,と思ってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2014

年度末週末始末

 消費税増税前の週末,デパート,家電量販店はおそろしい混雑だったらしい。わが家では特に大きな買い物の予定はなかったので,缶ビールの備蓄を少し早めに買っただけだった。前の週にガソリンを入れたけれど,これは単に少なくなったからで,だいたいガソリンは原油価格や為替レートなど他の変動要因が大きいから,あわててもしょうがない。

 冬が寒かったから東京の桜は遅いのかと思っていたら,ラストスパートが効いて,年度内に満開になった。4月1日の入社・入学はちょうど満開の桜が出迎えてくれる。

 「ラファエル前派展」を見ようと,よく確かめずに国立新美術館(乃木坂)に行ったら,やっていない。あれ,終わったんだっけと思って検索したら,会場は,六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーだった。
 歩いて移動の途中,黒枠の案内の曰く「→朝倉家式場」――その日は青山葬儀所で朝倉摂さんの通夜があるのだった。朝倉さんのオペラの舞台には何度か接した。
 「ラファエル前派展」は,混んではいたが,精密な描写の仲間たちの作品を一応落ち着いて見ることができた。いちばん有名なミレイの「オフィーリア」は何度か日本にやってきたことがあり,たぶん二十数年ぶりの再会だった。
 当日は傘を持っていたので,美術館のある52階の傘立てに置いたのだが,これを忘れて降りてしまった。再び上りのエレベーターに乗ろうとしたら,通路で美術館の入場券を見せろという。それは当然だと思うが,正当に一度上ったことを示すために52階と記された傘立ての鍵を見せても「いや,入場券を」と許してくれない。見終わったのだから入場券は捨てていてもおかしくないはずなのに,なんとも融通が利かない。

 六本木から,地下鉄大江戸線に乗った。国立競技場駅到着前に「本日のAKB公演は中止になっております」というアナウンスがあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)