iPod

Feb 01, 2009

メンデルスゾーンの 30枚組CD

 1月中旬の某日,安さにつられて30枚組のCDボックスを買った。生誕200年を迎えたメンデルスゾーンの作品集である。
 その数日後に,畏友ならぬ畏サイト CLASSICA に,このCDボックスを買ったという記事が出た。「仲間」を見つけて,やっぱり買っちゃうよな,となんだか安心した。
 先日,iPod に入れたら曲目表示が一切なかったと書いたのは,実はこの中のピアノ曲集の「無言歌集」の入った1枚だった。しかし,その後もう1枚,オルガン曲集の1枚を iPod 化したら,こちらは曲名がきちんと出た。このCDボックスの内容が雑多であるように,こうした点もバラバラである。
 メンデルスゾーンのオルガン曲はほぼ初めてだったが,もちろん荘厳な響きもするけれど,軽さ・明るさのある部分が多く,新鮮に感じられた。フーガなども,いかめしさより柔らかさがあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2009

iPod 長い曲名の表示?

 iPod touch を使い始めて1か月過ぎ,この間,パソコン上の iTunes経由で手持ちのCDを50枚近く入れた。
 音楽自体の取り込みにはもちろん何の問題もない。CD1枚をパソコンでmp3データにするのに4,5分,iPod にコピーするのに10秒ほどである。それに対して,曲目その他のデータは,CDによっていろいろな取り込まれ方になる。例えば,「アーティスト」の欄が「Johann Sebastian Bach」になったり(そりゃ artist には違いないが),2枚組CDの1枚目のタイトルと2枚目のタイトルが違っていたりした。いずれもこんな形の利用など想定されていなかったころのCDだから,当然といえば当然である。
 中には,廉価版の新しい輸入CDで,曲目データが一切なくて,「トラック1」「トラック2」…としか表示されないのがあり,しかたなく iTunes上で手作業で入力した。

 どなたかにご教示いただければと思うのだが,iPod 上の曲目リストや演奏中の画面で,長い曲名の後ろの方を見る方法はないのだろうか。演奏中の画面では,例えば Bach: Well-Tempered Clavier... までしか見えない。横位置にすると少し長く表示されるが,それでも Bach: Well-Tempered Clavier, Book 2 Pre... までである。
 とりあえずの解決としては,あるブログ記事を参考に,曲名を「歌詞」のページにコピーしておく,という手を思いついて実行してみたところ,演奏中の画面での表示は一応うまくいった。しかし,ひとつひとつコピー&ペーストが必要なので,けっこう面倒だった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)