ビッグバンドで『指輪』――The Ring Goes Swing
少し前にCDショップでたまたま「The Ring GOES SWING ― Lierhouse Project」というCDを見つけた。『ニーベルングの指輪』のさわりをドイツのビッグバンドが演奏したもので,Lierhouse というのはプロデューサーの名らしい。多少とも『指輪』を知るものにとってはすこぶるおもしろいCDである。(発売元はハンブルクの GATEWAY4M(www.gateway4m.com))
リーフレットにある説明によると,演奏者は hr-Bigband という通常編成のビッグバンドにかなりの数のゲスト・プレーヤーが加わったもので,ジャズとしてはがっちり組織されすぎている感じもするが,人数が多いのでやむを得ないところだろう。演奏されているのは「ジークフリートのラインへの旅」「ワルキューレの騎行」などのほか,オーケストラの演奏会ではあまりとりあげられない部分も登場する。
なお,『指輪』からは8曲で,ほかに『ローエングリン』から「結婚行進曲」の部分(『マイ・フェア・レディ』の結婚式の曲「時間通りに教会へ」がからまっていたりする)と「はるかな国で」,『オランダ人』から水夫たちの踊りの場面が採られている。『オランダ人』はラテン・パーカッションが駆使されたサンバ調(!)で,カリブ海にやってきたオランダ船のようだ。


Comments