頌春――年末年始のことども
~~~ あけましておめでとうございます ~~~
遅ればせながら,今年3月で開設からまる17年を迎えるこのブログを,今年もよろしくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
28日
年賀状作業がほぼ完了。
29日
仕事場のWeb納会 ちょうど来ていた孫②も参加。
居酒屋②に終わり詣で。
30日
「連続カレンダー」を作成(→参照)。
かなりの量の買い物。
居酒屋①に終わり詣で。
恒例のゆで豚を2本作成。ぱさぱさにならず,しっとりとした仕上がり。
31日
夕食はすき焼き。シメに年越しうどんを投入。
テレビでN響の第9のあと,東急ジルベスターコンサートのカウントダウンで年越し。
1日
今年は子供たちの全員集合はやめて,家族ごとにした。1日は長女一家(with 孫②)が来宅。
ここ数年と同じ「茅乃屋のだし」で雑煮を作る。例年と違うのは,小松菜をゆでる手間を省いて,サラダ用として売られていた小松菜の葉を使ったこと。お椀によそってからひとつかみ入れるだけでよい。一部はサラダにした。ミニトマトに添えると南天のようで色鮮やかだ。
夕方,一家を車で送り,帰ってからゆっくりと新年の酒。
夜はウィーンフィルのニューイヤー・コンサート。無観客。
2日
続いて2日は長男一家(with 孫①③)。また同じ雑煮を作る。
箱根駅伝を7割ぐらい見る。
3日
日記帳のフォーマットを改訂し,今年の欄を作成。日記をデジタル化したのは1997年だから,これで「25年連用日記」となった。
箱根駅伝は,駒澤大が最後の 2kmで逆転して優勝。往路12位と遅れた去年までの王者青学が意地の復路優勝。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例年多くの人が初詣でに出かける。しかし,大部分の人にとっては,神社仏閣にお参りに出かけるのは1年に1回,初詣でだけなのではないだろうか。とすれば,「初詣で=終わり詣で」である。今回は初詣での分散化が呼びかけられ,年内の参拝は「幸先詣で」というとのこと。もし昨年初詣でをした人が幸先詣でをしたとすれば,1年に2回参拝したことになる。


Comments