秋山和慶氏が引退
長老指揮者の秋山和慶氏(84)が,23日,引退を発表した。今年の元日に自宅で転倒,負傷して入院していたが,今後の指揮活動は困難と判断したという。前から宣言して昨年末引退した井上道義氏とは対照的に,突然の引退となった。
秋山氏の上演に接した機会はそれほど多くはないが,東京交響楽団との『モーゼとアロン』,『サロメ』(いずれも演奏会形式)が印象に残っている。もっと前,たぶん50年近く前に,ヴァイオリンのヘンリク・シェリングとN響のベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲も聞いたように思うが,かすかな記憶だけで確認ができない。
同じく昔々の記憶だが,プロの某ヴァイオリニストが秋山氏を表して,「もっともきれいな指揮をする人」と言っていたのも思い出される。
関係ないけど,同じ日に,中居某も引退を発表した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
17日は,阪神淡路大震災から30年の日だった。
この震災の件は,このブログにも何度か書いたが,一応いちばんまとまっている記事は:→参照
22日に,長野駅前で無差別殺傷事件があった。死亡した人は,近くのなじみのバーで事件の10分前までいっしょに飲んでいたという。
愛用している「元1000円床屋」チェーンの店に行ったら,2月から50円値上げして1400円にするという予告が出ていた。「前回」は2023年4月で,1200円が1350円になったのだった。


Comments
秋山さんの第九(12/18@東京オペラ・シテェ)を鑑賞しました。コーダの処で指揮棒が飛んで、大熱演でした。有雅とうございました。
Posted by: ハンスリック | Jan 27, 2025 10:10 AM
秋山さん、亡くなられたんですね。御冥福を願います。
Posted by: ハンスリック | Jan 28, 2025 06:28 AM